与那原町について

海はやんばる船の南部の港、そして陸では那覇〜与那原の軽便鉄道が走り商業の要所として繁栄していました。当然そこには飲食店もたくさんありました。沖縄そばの美味しい所としても有名です。

そこで我々与那原家は「喜びと満足に溢れる会社にしよう」という理念のもと、35年間お世話になっています。

人づくりについて

言うまでもありませんが、料理を作る、料理運ぶ、掃除、そして現在IT、AI時代とは言え操作、活用するのは人間です。やはり人が最も大切だと思っています。
朝礼;理念の唱和、報連相、気づきと改善提案、ありがとうの発表、業務の話だけでなく、家族、友人のことも含めコミュニケーションの場です。
共に学ぶ会;毎月1回3グループに分け実施します。
「理念と経営」という冊子を教材として、経営だけでなく、人としての在り方等を学びます。ここでは正解ではなく、立場、育ち、年齢等により色々な考え方、感じ方があることを学びます。明るく楽しいコミュニケーションの場になるよう心掛けています。

そばづくりについて

そば一杯にも、与那原家の理念と人づくりの成果が含まれています。
豚骨、鶏がらをベースに、あと3種類の重要な隠し味を加え、火加減に注意し、丁寧にアクを取り除きながら、半日煮詰めます。臭みのない白濁したスープは思いのほかサラッとしていますが、コラーゲンがたっぷり溶け込んでいます。
しかし、レシピどおりに作れば、誰が作っても同じ味になるものではありません。まずは材料の保管の仕方、仕込みの丁寧さ、そこから始まります。
そして最後の決め手は、何と言ってもそばに対する愛情、お客様への感謝、そして仲間への思いやりと感謝。そこから当社自慢のそば出しが生まれるのです。すべてがマニュアル化され、最新の設備を備えたあの有名飲食店の中で起こった、あのSNSに投稿されたショッキングな映像がその大切さを物語っています。麺はだしの絡みやすいようにちぢれの硬麺西、だしや具材と喧嘩しないように、控えめの味にしています。

幸せづくり

腹を空かせて飛び込んでくるサラリーマンや力仕事の作業員。赤ちゃん連れの若夫婦とそれを見守るおじいちゃんおばあちゃん。部活帰りの元気すぎる若者たち、手をつなぎお互いを気遣いながら来店される老夫婦、その隣でにこにこイチャイチャみていられない若いカップル。
与那原家でくりひろげられるこの喜びと満足に溢れるひと時、まさに幸せの瞬間です。
そしてそれを見守る私たちスタッフも自然に笑顔になり、喜びと満足に満たされます。
皆さんにも、このような幸せ時間、そして思い出作りに与那原家を利用していただきたいと思います。そしてその幸せを全国の知人、友人に分けてあげてください。
これらの思いを全て乗せ、今日も与那原家の沖縄そばが空高く飛び立ちます。